ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

久々の更新になります。
年明けからちょいちょいツーリングにいってはいたんですが
ショートの初心者先導だったり天気が悪かったりで
なかなか更新するほどの情報量がなく、
走行距離も2000km程度にとどまっていました。

ゴールデンウィークもはじまったということで、
やっと山道の楽しいツーリングにいってきました。
IMG_3961
 


今回のルートはこんな感じ。

 

27日は5月にあるまじき冷え込みをみせ、28日の朝もその影響で極寒。
睡眠が浅かったためによく眠れず、予定より早い4時半過ぎに出発です。
この時間、まだ東の空は日の出前の朝焼け。
綺麗なグラデーションを見る限り、いい天気になりそうです。
IMG_3957

 

外環道をぐるっとまわり和光で下道へ。
国道を254〜463と乗り継いで、道中朝ごはんと給油をすませてから
集合場所である狭山東ICのコンビニで集合。
渋滞がひどくて到着がバラバラいになり、出発は7時30分となりました。
IMG_3961
 


狭山からは国道299号に乗り、 武蔵横手で北の脇道に逸れて
北向地蔵尊のあたりから奥武蔵グリーンラインへ入ります。
木漏れ日眩しいグリーンラインの林道を楽しんでこのまま西へ。

道中何度か道を確認しながら先導してもらい、
関八州見晴台」の駐車場で小休止。
ちょっとだけハイキングで山に入ったりしながら景色を満喫します。
IMG_3991
 


流石に展望台まではいきませんでしたが、駐車場でも大変よい眺め。
富士山の山頂がひょこっと顔を出していてかわいいです。
今年は4月中に寒い日が続いて天候が思わしくなく、
月末になってやっと暖かくなった気温に連休の開始も重なり、
ハイキング・サイクリングの人出が多いですね。
IMG_3993
 


駐車場に瓦礫が積み上がっていたので何事かと思ったのですが、
どうやら年末に火災があって休憩処が全焼してしまっていた模様。
悲しいですねえ。


 
更にグリーンラインを走り、刈場坂峠で再度停車。眺望を楽しみます。
関東平野は平坦で広大なのでこの程度の標高でも眺望がものすごい・・・!
IMG_3994
 


正丸峠までグリーンラインを全線走ったら、
旧定峰峠経由で秩父高原牧場へ。ここでソフトクリームをいただきます!
時間は10:00になろうかというところ。
ゆったり走行のおかげで日が昇り、ソフトクリームが美味しい気温に。
IMG_3998
 


牧場からのパノラマはとっても贅沢でした。
平野の向こう側の山までしっかり見通せます。
高原の涼しい風もここちよい、すばらしいツーリング日和です。
IMG_4001
 


牧場からは更に西に降って皆野へ。
道の駅みなのまでいって、このあとのルートの算段。
当初は神流川方面に抜ける予定でしたが、
高速の渋滞やら信州近くの人の多さも勘案した結果、南西へ。
IMG_4005
 


渋滞のメッカである秩父市街をバイパスと県道で迂回しつつ、
三峰方面経由で雁坂トンネルへ向かいます。
IMG_4010
 


途中の国道140号新道にかかるループ橋は圧巻ですね。

 
橋から底冷えするトンネルを経由して、
トンネル出口の道の駅みとみでお昼ご飯。
時間はちょうど13:00。いい感じのペースです。
季節とも当地の名物とも関係ない、とろろ定食をチョイスするぜ!
IMG_4014
 


山を降りたら、塩山を経由して東へ折り返し、
大菩薩ラインを少しだけ走って大菩薩峠方面へ。
毎度ながら上日川ダムへの道路はとっても楽しい快走路。
まだ少し砂が多いですが、上り主体なのでリラックスして走行します。
IMG_4015
 


上日川ダムで一時休憩したあとはそのまま下って
道の駅甲斐大和まで走って、ここで解散。
全体的にタイトな山道をつないで走る退屈しないツーリングでした。
こういうルートは凍結してたり冬季閉鎖だったりで冬場には走れないので、
やっとバイクの季節だなあと実感しますね。
IMG_4020

 

帰りの道すがら、鯉のぼりを横目に走ってお疲れ様。
30日に予定していたツーリングが天候の影響で流れそうなので
これが平成最後のツーリングとなりました。
IMG_4025

 
 

帰路はレンタルバイクの友人を送り届けて都心経由で帰宅。
IMG_4030
 

走行距離は396.6km
IMG_4033
 


ODOは7658kmとなりました。
IMG_4034
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット