ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。



バイクは基本純正!ってことで、消耗品はアホみたいに消費しつつも
社外パーツを買うことが滅多にないので
パーツのインプレとかレビューをあまりできないのですが
今回はたまたま梅雨の時期的にホットな製品を購入したのでご紹介。
ヘルメットの曇り止めシートです。


普段WINSA-Forceを愛用しているのですが、
それに純正で付属していたFOGWINってシート。いいんですよねこれ。
ヘルメットの内側にシートを一枚貼り付けて、空気層を作ることによって
シールドの曇りを防止するって寸法です。二重窓みたいなもんですね。
これ系だとピンロックあたりが有名というか、本家というか。
IMG_6499
 


WINSってヘルメットメーカーとしてもあまり有名でもないですし、
FOGWINってなんじゃいって方のほうが多いと思うんで、
なんでわざわざそんなマイナーなモノを・・・っていうとですね。

このシートはPINLOCK と違って粘着樹脂で貼り付けるだけなので
シールドに穴があいてなくてもいいんです。
シールドをちょっと広げてペタッと貼るだけ。

そんでもって汎用品ということは他社のヘルメットにも使えてしまうので、
ごらんの通りPINLOCKに対応していないLS2のAERO TECH 3にも装備できちゃうんですよね。
AERO TECH 3はめちゃくちゃ安かったので先週タンデム用にと衝動買いしてしまいましたw
IMG_6502
 


ヘルメットに金具があると虫がついた時の掃除が面倒なのと、
対応してない(金具がつかない)シールドはそもそもお断りって感じなので
こういう汎用の製品はありがたいです。
スプレー系みたいに気休めじゃなく絶対曇らないので!

ヘルメット購入から1年経過しましたが、まったく問題なく使えております。
外側に撥水剤を塗れば雨の日対策は完璧ですね。曇ったことなし。

ちなみにFOWGINはサイズ別に幾つか種類がありまして、
A-ForceとAERO TECH 3はともにF-02タイプがピッタリでした。
フルフェイスとかシステムヘルメットはだいたいこれでいけるんじゃないかな?



シールドの天地幅が小さかったり鼻の部分に切り欠きがあるモデルにはミニタイプが。

 

ジェットやバイザー付きオフメットのような天地幅の大きいものにはジェット用があります。
あんまり縦方向に曲率の大きいもの(バブルシールドとか)には使えないと思います。試してないですけど。
 


今回は1年まるまる使って、何度か水洗いしているうちにシートに小傷が増えたのと
粘着部分にウェスの繊維がくっついてしまったので張り替えしましたが、
綺麗に貼ってはがせるし中性洗剤で洗えるので基本的にはずっと使えるものだと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット