ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

さて、今期初東北遠征です。

茨城県は水戸市から、宮城県伊達市までつながる
国道349号をがっつり走ろうということで、行ってまいりました!
IMG_2116


 




まずは水戸までワープ・・・ってのがいつものパターンですが、
今日は集合時間まで余裕があるので往路を全て下道で走りきることにしました。
出発は6:00前で、水戸まで3時間半ほどを想定して向かいます。
天気は曇り予報でしたが、朝からにわか雨。ひたすら国道6号。
雨の合間を縫ってうまく走れたので、上からは降られていないのですが、
バイパスで速度があがったトラックのスタッドレスから跳ね上がる飛沫でびしゃびしゃに。
途中コンビニで一回休憩。
IMG_2117
 

集合は水戸近く、常陸南のセイコーマート。
少し早くついたので北海道ツーリングでおなじみらしいホットシェフで朝飯w
北海道ツーリングいったことないんですけどねw
IMG_2118
 


そんなこんなで、集合時間からすこし遅れて全員集合。
今日はNinja1000が2台と発売したばかりのZ250SLの小隊行動。
Ninja1000はおなじみ赤い人、Z250SLはオレンジでおなじみだった人ですw
IMG_2121
 


水戸からは早速349号に入り、ツーリングスタートです。
スタートっていっても既に3時間130kmくらい下道走行してるんですが・・・w
IMG_2122
 

Zを間に挟んでタラタラと流していきます。
自分は雨に降られずにすみましたが、別ルートから来た2人は割と降られた様子。
幸い集合時間になって雨は止みましたが、曇り空の肌寒い中スタートです。
IMG_2123
 

水戸から北に進み、ほどなく福島県に。
矢祭を過ぎたら東に転身し、いくつか峠を越えます。
この日は最高気温の予想が20度と暖かいのですが、
そのおかげで峠には朝霧が濃くたちこめます。
塙町のあたりが一番の濃霧で、1つ先のコーナーがやっと見える程度。
対向車に気を払いながら気持ちいいペースで流していきます。
IMG_2126



霧だけでもやっかいなのにバンプが多くて道が悪いので
注意して走らないと山肌に飛んでいっちゃいそうですね。
IMG_2132



そんなこんなで山を越え、里山に降りてからは天気も回復傾向。
絶賛慣らし運転中のZ250SLはルーズなコーナーとタイトなコーナーが入り混じった
ほどよい内陸の国道筋がたいそうお気に入りの様子w
ポーズを取ってもらって記念撮影。
IMG_2143



楽しく走って気づけば2時間。
お昼も近いので、道の駅ふるどので昼食にします。
IMG_2142



なんとなくお肉が恋しくなったのでカルビ丼をチョイス。
あまーーーーく焼いたこってりカルビがうまい!
IMG_2145




腹ごしらえを済ませたら、ふたたび349号を走りはじめます。
当初想定していたルートは、いわきから内陸に入ってこのあたりから349、
伊達まで走って浪江あたりで遅い夕食かな?と思っていましたが、
このペースだとちょっと手前の折り返しですね。
IMG_2148


昼をすぎて、小野に差し掛かった頃からどんどん青空が広がり始めます。
このあたりで一回給油が必要ということでピットイン。
なんだか出来たばかりのガソリンスタンドらしく手厚い歓迎を受けてしまいましたw
IMG_2153



ガソリンも満タンにし、さらに奥へ奥へと進みます。
このあたりからは磐越道と並行するため、交通量がそこそこ増えます。
IMG_2156



田村に近づくにしたがってどんどん地形が開けてきますね。
気温も予想通り20度くらいまで上がってきて、
「春が来た。今来た!」って感じのお天気です。
IMG_2159


ぽかぽか暖かくて、春の陽気で交通量も増え、さらに食後とあいまって
ぼーっとしはじめたので、息抜きがてら緊急ピットイン。
道の駅さくらの郷で休憩です。
IMG_2163



時間は14時を回ろうかというところ。
どんどん暖かくなってすっかり快晴です。
IMG_2161



このあたりは標高も低いので花も綺麗に咲いていますね。
IMG_2167



昨日見た菜の花畑もいいですが、
路端にチョロチョロと伸びている菜の花もいい感じです。
IMG_2168


道の駅"さくらの郷"というだけあって、もちろん桜も。
6分咲きといったところでしょうか。
IMG_2170
 

やっぱり空が青いと3倍綺麗に見えますね!!
このあたりは枝垂れも有名らしいのですが、
残念ながらそちらはまだ蕾のままでした。
二週間もすれば綺麗に花開くんじゃないでしょうか。
IMG_2172
 


時間もいい感じになったので、予定を変更してここからは349とさようなら。
459で西に入り、二本松から高速へ。
復路はフル高速ってことで、阿武隈SAで解散となりました。
IMG_2174
 

この日の走行距離は567.0km
IMG_2181
 


ODOは16464+58871で75335kmになりました。
走行距離75000km突破です!!
IMG_2182

 

帰りに面白い表示が見れました。
幸い動物とは遭遇しませんでしたが、東北道ならではという感じ・・・w
IMG_2176
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット