ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

前回の更新からずいぶん期間が開いてしまいました。
 
さて今回は、今シーズン最後のカワサキミーティングであろう
カワサキオーナーズ U29ミーティング in 福岡 に参加するため福岡に行ってきました!

実は11月に大阪まで自走でいったりしてたのですが、
ツーリングというより移動だったので記事にはしませんでした。





さて、書き始めはミーティングから遡ること2日。
金曜日からは会社の忘年会で熱海に一泊旅行の予定がありました。

この季節、夜間の走行は体力的に避けたい為、
日曜日のミーティングに参加する為には
土曜日の早い時間に出発し、前日に現地近くに到着しておく必要があります。

ということで、熱海から東京に戻り、解散場所の会社から直接向かう強行軍!

出発の金曜日、全国的に晴れ予報だったはずなのに、
自宅近くにはピンポイントで筋状の雲が・・・まさに暗雲立ち込める感じw
IMG_3524




しかしそんな天気は朝だけのこと。思い過ごしでよかった!

熱海は天気もよく、温泉に浸かりながら夕焼けの海を楽しみました。
宴会でちょっと飲み過ぎた感じはありますが、翌日にのこらなかったので良しとしましょうw
徹夜でどんちゃんやりたかったので、そこは惜しいところ。
IMG_3534

 



熱海から東京に戻り、13時に都内を出発して東名をまた戻ります。
ガスがなくなる最小限のタイミングでSAに寄り、ぐんぐん西へ。
富士川→土山→吉備と3回給油しての行路です。
福岡の宿は当日中の到着が見込めないため、拠点の宿は山口県の防府市に設定。
日が暮れるのも17時前と、どんどん冬らしさが増してきます。
IMG_3655



この日の夜は今年一番の寒波に見まわれ、中国道は全面的に冬用タイヤ規制。
名古屋市内でも降雪を記録するなど厳しい冷え込みで、悪い意味で最高のコンディションw
必然的に山陽道から向かいましたが、ここも凍結防止剤とぼた雪で視界が真っ白になる有り様。

しっかり防寒しているとはいえ、カロリーをとらないと体温が下がってしまうので
途中で力うどんを補給w 炭水化物の塊!
IMG_3654

 

ライダーは瀕死状態ですが、バイクはさすがに
最新技術の結晶だけあって完璧に性能を発揮してくれます。
これがキャブ車や空冷だとあっさりはいかないでしょうw
 
宿に到着したのは23時前。約950kmの行程でした。
読み通りの到着時刻!
IMG_3656
 

さすがに時間が遅くてどこも店があいていないので、吉野家で夕食。
さっさと眠ってミーティングに備えるとします。
IMG_3657






二日目は、薄曇りながらも少し暖かい陽気。
最高気温は12度とのこと。

宿のある防府から福岡までは更に200km弱の距離があります。
IMG_3661



朝は6時半に出発し、高速を乗り継いで8時半には福岡市内に到達。
少し早いので、博多天神あたりをうろうろして朝食を摂ることに。
IMG_3663



この時間に開いているお店はやっぱり少なく、
必然的にラーメン屋に辿り着きますw
IMG_3665



元祖ラーメン長浜屋でラーメンを頂きます!
九州まで来て一人でラーメンってのもライダーっぽくていいですねw
朝からちょっと重かったので替え玉は自重しました。
IMG_3664



そして会場30分前の9時半に現地入り!
この日の会場は福岡タワーの駐車場です。
IMG_3672


天気は晴れたり曇ったりで不安定ですが、雨は大丈夫そう。
太陽が顔をだすとぽかぽかする冬陽気。
IMG_3673



バイクの参加は80〜100台といったところ。
さすがに季節が季節だけあって、中〜長距離の参加者が少ないですね。
本来は10月に開催される筈だったのですが、
台風のため延期となってしまったが故の12月開催。
趣味でバイクに乗る人の多くは冬眠期間に入ってしまうので仕方ないのかも。
IMG_3677




この日の参加賞は8耐のタオルと、お馴染みサービスマニュアル風ノート。
更にKAZE会員のスクラッチで綿棒を頂きました。
これで今年のミーティングは全てコンプリート!
名古屋にはじまり、雨の湘南、雨の神戸、雨の鈴鹿と過酷な感じでしたが
無事全部に参加することができました!!
IMG_3666



更にこの日はメーカーの社員さんがアンケートをとっておられ、
回答するとU29オリジナルステッカーもプレゼントという太っ腹。
延期で時期が悪かった反動か、豪華で嬉しいw
IMG_3667



イベント自体はいつものブースでいつもの進行。
JSBのレースシーズンも終わったので、
渡辺選手のトークも今年の振り返りが多くなります。

U29ミーティングから興味を持ち、8耐で初めて観戦したレースなので
前半はほとんど見ていませんでしたが、来季は積極的に応援にいこうかなーと思います。
IMG_3688





そして休憩中の写真撮影会。
いつもは遠巻きに見るだけで撮影には参加しないのですが、
この日は特別に展示してある8耐マシンにまたがれることに・・・!!!
メーカーさんに編集長、太っ腹すぎません?w

せっかくなので記念撮影していただきました!
跨がれる機会って本当になかなかないですからね。
IMG_3680



ジャンケンやマルバツクイズは悉く負けましたが、遠来賞は無事頂きました。
来年は鹿児島で開催とかどうでしょう?w




ミーティングが終わってからは、国道3号線→国道2号線と下道でまったり走ります。
夕食に寄り道し、モトプラのY田さんオススメ、宇部の一久東岐波店へ。
IMG_3711



お持ち帰りで大人気というのが頷ける味。
見た目ほどドロっとしておらず、魚介系のあっさり風味でした。
このラーメンは通販で買ってもいいかもしれない!
IMG_3709



なんだかんだでこの日も400kmは走りました。
疲れを残すわけにはいかないので、早々に眠りにつき、翌日の復路に備えます。










月曜日は復路のために有給をとり、日の高いうちの帰宅を目指して一路東へ。
途中、お昼は岡山に寄って、会社の人にオススメされたカキオコを食う算段。
小谷で給油して、備前ICまで針路を向けます。
天気も上々!今日は気持ちよく走れそうです。
IMG_3712








だがしかし!
IMG_3713



本線上で釘踏んで、後輪完全にアウトw
こればっかりは車体のメンテをいくらしていようが避けようがないです・・・。
IMG_3717



幸い早めに気づけたので、瀬戸PAに入ってから停車。
修理剤詰めてみるものの、もう穴がガバガバで漏れまくりの打つ手なし。
おとなしくレッカーを呼びます。
神戸の時もレッカー帰宅だったなーと思いつつも、
あの時は自宅まで30km程度。今回はまだ700kmあるから洒落にならんw

現実逃避がてら尾道ラーメンで腹を満たします。
カキオコは来年リベンジですね・・・
IMG_3714


KAZEのロードサービスでレッカーは30km無料。
今年お世話になるのは2回目。パンクは3回目。
タイヤの交換時期も近く、帰ったら交換するつもりだったので
バイク屋さんまで移動します。
IMG_3715




PAに入れたとはいえ、運悪く山間部の区間で止まってしまったために
近くにタイヤを在庫していそうな大きいバイク屋さんがない。
一旦岡山ICまでレッカーで戻ってJAFのロードサービスで移動。
レッカーの乗り継ぎってそうそうするものじゃないですw
IMG_3719



レッカーの助手席から後ろを覗くアホヅラのNinjaがこっちを見ているw
なかなかシュールな光景。

もうレッカー移動されるのも慣れたもので、運転手さんとしばし談笑しながらの移動です。
IMG_3720




降り立ったのは岡山は久米。
バイクセブンでタイヤ交換をお願いすることに。
IMG_3721



丁度セールをやっていたので、ミシュランのPilot Road 2を履くことにしました。
PRシリーズは4まで出ていますが、2は根強い人気もあって継続ラインナップされています。
安売りしているということはそろそろ廃盤かなー。
IMG_3722


前後ともに新品タイヤを装着し、14時半に走行再開!
結局5時間ほどロスしてしまい、一番走りやすい時間帯を逃すことになりました。
IMG_3723




帰りは御在所→駿河湾沼津と経由して帰宅。
行きは吹雪、帰りはパンクというトラブル満載のツーリングではありましたが、
イベントも含めて充実感一杯の週末でした。

三日間での走行距離は2305.2km
IMG_3726
 


ODOは16464+19447で35911kmになりました。
IMG_3727
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット