ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
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→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

少し期間が開いてしまいましたが、2014年のシルバーウイークは
9/13〜9/17の日程で、千葉から九州一周ツーリングへ行きました!
ちょっと長い記事になりそうですが、お付き合いください。


まずは出発の朝。朝というか、夜中の3時に出発です。
今回の顔ぶれはNinja1000が2台と、CBR600RR。
黒のNinjaとCBRのライダーは地元が九州なので帰省を兼ねてのツーリング。
僕は関西出身なので今回は地元をスルーw
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まずは新東名。駿河湾沼津で一服し、浜松SAで給油。
浜松到着は朝の5:30ですが、もうずいぶん明るいです。
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次は名古屋を過ぎて土山SA。
100〜200kmで休憩を入れつつ、高速をひた走ります。
土山SAで交通情報を確認し、中国道に渋滞が発生したので迂回路をとります。
さすがに三連休、7時を過ぎると交通量も増えますね。
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京都縦貫道を通って山陰方面に迂回し、道の駅 和に立ち寄って休憩。
ここで時間は10:00。8月は雨天ばかりで遠出ができませんでしたが、
9月に入って気持ちいい秋晴れです。
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気温も上がってきたのでソフトクリームで冷却!ツーリングが捗ります。
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舞鶴若狭湾道から本来のルートに戻り、三木SAに立ち寄ります。
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三木で明石焼きを食べて腹ごしらえ!
関西は通過しちゃうだけなので、せめてもの観光w
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お次は岡山県吉備SA。
九州へのお土産はこのあたりで調達w
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時間はお昼を過ぎましたが、天候は上々!!
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広島県に入り、宮島SAで長めの休憩。
SA内に鳥居があって、公園のようなスペースが整備されています。
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SAから眺める景色も格別ですね。
宮島はいちど降りて観光してみたいところです。
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山陽道の終点から中国道へ合流し、次は美東SA。
下り線は改装中でしたが、広くて快適なSAです。
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長かった高速(一部迂回)行程を美祢で降り、いざ向かうは角島!
夕景を見れる少し前の時間に到着し、角島大橋で日没を待ちます。
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美しい風景ですね。はるばるやってきた甲斐があったというもの。
角島大橋を渡り、島内でコーヒーブレイクのあと、折り返して下関へ。
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今夜の宿は下関駅近くのホテルヴィアイン下関です。
到着は20時。実に17時間の間走りっぱなしだったことになります。
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近くの飲み屋でふぐちりを食べて腹ごしらえ。
オフシーズンなのでちょっと拍子抜けな感じでしたが、そこはご愛嬌w
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この日の走行距離は1181.9km。一日にしては相当走った部類でしょう。
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二日目は下関を出発し、九州に入ります。
上陸を目前にして、壇ノ浦PAから関門橋を眺めます。
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看板には福岡の文字。生まれて初めての九州!
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九州上陸後は鳥栖から大分道に入り、山田SAで休憩。
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玖珠で高速を降り、道の駅童話の里くすでルートを確認します。
玖珠から由布院の間でガソリンスタンドを探して1時間くらいうろうろして、
無駄に時間を消費したあとやまなみハイウェイを通り阿蘇へw

大通り沿いのスタンドが混んでたからスルーしたら、
その後のスタンドが全部休業・廃業という・・・。九州こわい!
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そんなこんなで、無事阿蘇は大観峰!
展望台近くの駐車場に停めて、上へ向かいます。
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少し空気が濁っているものの、天候としては申し分のないコンディション!
阿蘇の山々と熊本の町並みがよく見えます。
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記念碑前でも撮影。この日は連休の中日とあって、家族連れもバイクもたくさん。
両手放しで肩がこるほどビースサインをさせてもらいましたw
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お昼は地元の味ということでリクエストさせてもらって、
道の駅阿蘇近くの味千ラーメンへ。
地元出身の二人も懐かしい味ということでw
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ちゃんとした熊本ラーメンを食べるのは初めてだったのですが、
博多ラーメンにあるような極細麺でなく、中細の柔らかい麺にとんこつスープ、
にんにくフライが香ばしくていいアクセントでした。こりゃ美味いわ。
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ラーメンを食った後は阿蘇パノラマラインを登って阿蘇山火口へ。
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この日は火口近くがガスのため立入禁止でしたが、
ロープウェイ駅までは登れたのでそこでお土産調達。
阿蘇は他の山と違って、斜面が急で眼下の街がよく見えるのがいいですね。
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その日はCBR600RRのかんなし君宅にお邪魔して、ツーリング終了。
走行距離は控えめの380.6kmでした。
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ルートはこちら。

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そして三日目スタート!
この日は熊本を拠点に九州一周です。

まずはぐいっと高速で下って、一気に桜島へ。


しかし・・・うーんw
完全に曇ってて桜島が全く見えず!
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高速走行中も結構な雨脚で、体力も持って行かれた感じ。
連日の疲れもあるので、体力温存を考えて桜島を一周したのち北へ向かうことに。
本来は佐多岬まで走りたかったのですが、きっと霧に包まれて何も見えまいということで。
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桜島は見えないけど、火山灰は一杯見えましたw
雨に含まれてたり巻き上げた水に含まれてたりで、バイクがドロドロに。
これを迂闊に拭いてしまうと傷だらけになりますね。
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桜島を後にしてからは、道の駅都城で休憩を挟んで宮崎道に乗ります。
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一気に北に針路をとり、到着したるは高千穂峡。
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この日の観光のメインです。
高千穂のあたりは雲もすくなく、雨も止んでいい天気。
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さすが名勝だけあって人出も多いです。
高千穂は、有名な高千穂峡の辺りのみならず、周辺の山々も
急峻で起伏に富んでいて、いい景色が見られますね。
道中の道も右に左に崖があって、飽きないコースでした。
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お昼はおのころ丼と鱒寿司でいただきます。
おのころ丼は牛丼なのですが、くぎ煮のように甘辛く煮込んであって美味でした。
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水が澄んでて綺麗ですね。おのころ池には様々な淡水魚が飼われていました。
チョウザメかわいい
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そして真名井の滝。これが一番有名ですね。
写真では伝わらないですが、この峡谷もかなりの深さがあって、
その迫力はなかなかのものです。高いところ苦手な人は楽しめないかもw
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緑が深いですね。こういう地形は火山地帯ならでは。
関東ではあまり見られないので新鮮です。
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完全にもののけ姫の世界ですね。
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高千穂を下ったら、一路今日の出発地である熊本は阿蘇へ。
もう一日かんなし君の家にお邪魔します。

地元が近づきウキウキのかんなし氏
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途中雲の切れ間から太陽が差し、幻想的な雰囲気に。
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この日ももう一度阿蘇を上り、ミルクロードへ。
有名な「ラピュタの道」で本日のツーリングをシメます。
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ホントに巨神兵やゴリアテが現れそうな絶景。
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記念撮影もパシャり。天候が崩れたのが惜しいところです。
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この日はツーリング早めに切り上げ、ご家族のバーベキューにお邪魔します。
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ツーリングのあとの地元の肉と酒がうまい!最高ですね。
熊本はリピートしたい場所だなあ。馬刺しも食い損ねたしw
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そして一宿一飯の恩義に飽きたらず、ひとんちのペットに遊んでもらう俺
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犬も猫も人懐っこくてかわいい。
自分の地元はゴミゴミしてるので、こういうゆっくりした実家っていいなあ。と思うのでした。
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この日の走行距離は568.0km
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ルートはこんな感じ!

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さて、4日目。帰路につきます。
8:00に出発し、九州道で北上。
まず須恵PAで休憩してそのまま本州方面へ。
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めかりPAで関門海峡と記念撮影。
透き通る秋晴れ。さよなら九州!また来るぜ!
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中国道で美東SAに入り、そのまま内陸を進みます。
この日から平日なだけあって、中国道はガラガラ。
走り慣れたドライバーばかりで邪魔する者はおらず、道もスイスイです。
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タイトなコーナーのつづく中国道を快適速度でガンガン走り、東へ東へ。
安佐SAで給油し更に松江自動車道に入って北上。時間はお昼を周り、12:30。
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松江道は退屈な片側一車線にひたすら耐えながら、来ました出雲!
ちょっと遅めの15:00到着。
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出雲といえばそう!当然出雲大社!
当然参拝します。
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と、その前に腹ごしらえw
お店は出雲そばの八雲
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名物割子蕎麦を5段でいただきます。
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おろし、かつお、天かす、月見、とろろの5段盛。
西日本の蕎麦はそば粉が多くて美味い!ぺろりと頂きます。
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腹ごしらえも済んだら、ゆっくりと参拝。
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さすがかつて全国唯一「大社」を名乗ることが許されたほどの格の高い神社。
境内の迫力も、整えられた施設も別格といった感じです。
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本殿を向こう側に望んで一枚。
本殿に立ち入るのは皇族の方々ですら許されないとか。
お賽銭を奉納し、脇の社務所で交通安全の御札を頂きました。
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出雲を出てからは、山陰道を進んで東へ。また片側一車線・・・!!!
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夕暮れギリギリに辿り着いたのは鳥取砂丘!日本海が美しい!
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予想外に車の流れが悪くて日没ギリギリになってしまった・・・
その上水平線に雲があり、夕暮れの砂丘。これは惜しかった。
暗いとスケール感がわかりませんが、歩けど歩けど近づかない海岸線w
こりゃ広いわ・・・
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本日のお宿は国民宿舎あわくら荘
お昼ゆっくりしすぎて、宿の夕食にありつけなかったのが残念。
20:00の到着時にはもう真っ暗。もう対面通行片側一車線は走りたくないw
売店で食料を調達して、温泉でゆっくり汗を流します。
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この日の走行距離は756.7km
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ルートはこちら

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最終日は帰るだけのツーリング!
目指せ14:00東京。出発は5:00。加西・土山・刈谷と経由して東へずいずい!
新東名が一部通行止めだったので東名経由で富士川へ寄り、東京まで。
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最終日の走行距離は654.8km。13:30には帰宅!
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最終日のルートはこんな感じ。

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三日間での走行距離は3542.2kmになりました。
一日平均が708.4km!申し分ない距離でしょう。
5日間お疲れ様でした。ノートラブルで完走!
この弾丸ツーリング、三人揃ってできたんだから、みんなポテンシャル高いなあ。
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ODOはメーター交換後改めて、10000kmを超えました。
16464km + 10675kmで27139km!間もなく30000kmですね。
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