少し期間が開いてしまいましたが、2014年のシルバーウイークは
9/13〜9/17の日程で、千葉から九州一周ツーリングへ行きました!
ちょっと長い記事になりそうですが、お付き合いください。
まずは出発の朝。朝というか、夜中の3時に出発です。
今回の顔ぶれはNinja1000が2台と、CBR600RR。
黒のNinjaとCBRのライダーは地元が九州なので帰省を兼ねてのツーリング。
僕は関西出身なので今回は地元をスルーw
まずは新東名。駿河湾沼津で一服し、浜松SAで給油。
浜松到着は朝の5:30ですが、もうずいぶん明るいです。
次は名古屋を過ぎて土山SA。
100〜200kmで休憩を入れつつ、高速をひた走ります。
土山SAで交通情報を確認し、中国道に渋滞が発生したので迂回路をとります。
さすがに三連休、7時を過ぎると交通量も増えますね。
京都縦貫道を通って山陰方面に迂回し、道の駅 和に立ち寄って休憩。
ここで時間は10:00。8月は雨天ばかりで遠出ができませんでしたが、
9月に入って気持ちいい秋晴れです。
気温も上がってきたのでソフトクリームで冷却!ツーリングが捗ります。
舞鶴若狭湾道から本来のルートに戻り、三木SAに立ち寄ります。
三木で明石焼きを食べて腹ごしらえ!
関西は通過しちゃうだけなので、せめてもの観光w
お次は岡山県吉備SA。
九州へのお土産はこのあたりで調達w
時間はお昼を過ぎましたが、天候は上々!!
広島県に入り、宮島SAで長めの休憩。
SA内に鳥居があって、公園のようなスペースが整備されています。
SAから眺める景色も格別ですね。
宮島はいちど降りて観光してみたいところです。
山陽道の終点から中国道へ合流し、次は美東SA。
下り線は改装中でしたが、広くて快適なSAです。
長かった高速(一部迂回)行程を美祢で降り、いざ向かうは角島!
夕景を見れる少し前の時間に到着し、角島大橋で日没を待ちます。
美しい風景ですね。はるばるやってきた甲斐があったというもの。
角島大橋を渡り、島内でコーヒーブレイクのあと、折り返して下関へ。
今夜の宿は下関駅近くのホテルヴィアイン下関です。
到着は20時。実に17時間の間走りっぱなしだったことになります。
近くの飲み屋でふぐちりを食べて腹ごしらえ。
オフシーズンなのでちょっと拍子抜けな感じでしたが、そこはご愛嬌w
この日の走行距離は1181.9km。一日にしては相当走った部類でしょう。
大きな地図で見る
二日目は下関を出発し、九州に入ります。
上陸を目前にして、壇ノ浦PAから関門橋を眺めます。
看板には福岡の文字。生まれて初めての九州!
九州上陸後は鳥栖から大分道に入り、山田SAで休憩。
玖珠で高速を降り、道の駅童話の里くすでルートを確認します。
玖珠から由布院の間でガソリンスタンドを探して1時間くらいうろうろして、
無駄に時間を消費したあとやまなみハイウェイを通り阿蘇へw
大通り沿いのスタンドが混んでたからスルーしたら、
その後のスタンドが全部休業・廃業という・・・。九州こわい!
そんなこんなで、無事阿蘇は大観峰!
展望台近くの駐車場に停めて、上へ向かいます。
少し空気が濁っているものの、天候としては申し分のないコンディション!
阿蘇の山々と熊本の町並みがよく見えます。
記念碑前でも撮影。この日は連休の中日とあって、家族連れもバイクもたくさん。
両手放しで肩がこるほどビースサインをさせてもらいましたw
お昼は地元の味ということでリクエストさせてもらって、
道の駅阿蘇近くの味千ラーメンへ。
地元出身の二人も懐かしい味ということでw
ちゃんとした熊本ラーメンを食べるのは初めてだったのですが、
博多ラーメンにあるような極細麺でなく、中細の柔らかい麺にとんこつスープ、
にんにくフライが香ばしくていいアクセントでした。こりゃ美味いわ。
ラーメンを食った後は阿蘇パノラマラインを登って阿蘇山火口へ。
この日は火口近くがガスのため立入禁止でしたが、
ロープウェイ駅までは登れたのでそこでお土産調達。
阿蘇は他の山と違って、斜面が急で眼下の街がよく見えるのがいいですね。
その日はCBR600RRのかんなし君宅にお邪魔して、ツーリング終了。
走行距離は控えめの380.6kmでした。
ルートはこちら。
大きな地図で見る
そして三日目スタート!
この日は熊本を拠点に九州一周です。
まずはぐいっと高速で下って、一気に桜島へ。
しかし・・・うーんw
完全に曇ってて桜島が全く見えず!
高速走行中も結構な雨脚で、体力も持って行かれた感じ。
連日の疲れもあるので、体力温存を考えて桜島を一周したのち北へ向かうことに。
本来は佐多岬まで走りたかったのですが、きっと霧に包まれて何も見えまいということで。
桜島は見えないけど、火山灰は一杯見えましたw
雨に含まれてたり巻き上げた水に含まれてたりで、バイクがドロドロに。
これを迂闊に拭いてしまうと傷だらけになりますね。
桜島を後にしてからは、道の駅都城で休憩を挟んで宮崎道に乗ります。
一気に北に針路をとり、到着したるは高千穂峡。
この日の観光のメインです。
高千穂のあたりは雲もすくなく、雨も止んでいい天気。
さすが名勝だけあって人出も多いです。
高千穂は、有名な高千穂峡の辺りのみならず、周辺の山々も
急峻で起伏に富んでいて、いい景色が見られますね。
道中の道も右に左に崖があって、飽きないコースでした。
お昼はおのころ丼と鱒寿司でいただきます。
おのころ丼は牛丼なのですが、くぎ煮のように甘辛く煮込んであって美味でした。
水が澄んでて綺麗ですね。おのころ池には様々な淡水魚が飼われていました。
チョウザメかわいい
そして真名井の滝。これが一番有名ですね。
写真では伝わらないですが、この峡谷もかなりの深さがあって、
その迫力はなかなかのものです。高いところ苦手な人は楽しめないかもw
緑が深いですね。こういう地形は火山地帯ならでは。
関東ではあまり見られないので新鮮です。
完全にもののけ姫の世界ですね。
高千穂を下ったら、一路今日の出発地である熊本は阿蘇へ。
もう一日かんなし君の家にお邪魔します。
地元が近づきウキウキのかんなし氏
途中雲の切れ間から太陽が差し、幻想的な雰囲気に。
この日ももう一度阿蘇を上り、ミルクロードへ。
有名な「ラピュタの道」で本日のツーリングをシメます。
ホントに巨神兵やゴリアテが現れそうな絶景。
記念撮影もパシャり。天候が崩れたのが惜しいところです。
この日はツーリング早めに切り上げ、ご家族のバーベキューにお邪魔します。
ツーリングのあとの地元の肉と酒がうまい!最高ですね。
熊本はリピートしたい場所だなあ。馬刺しも食い損ねたしw
そして一宿一飯の恩義に飽きたらず、ひとんちのペットに遊んでもらう俺
犬も猫も人懐っこくてかわいい。
自分の地元はゴミゴミしてるので、こういうゆっくりした実家っていいなあ。と思うのでした。
この日の走行距離は568.0km
ルートはこんな感じ!
大きな地図で見る
さて、4日目。帰路につきます。
8:00に出発し、九州道で北上。
まず須恵PAで休憩してそのまま本州方面へ。
めかりPAで関門海峡と記念撮影。
透き通る秋晴れ。さよなら九州!また来るぜ!
中国道で美東SAに入り、そのまま内陸を進みます。
この日から平日なだけあって、中国道はガラガラ。
走り慣れたドライバーばかりで邪魔する者はおらず、道もスイスイです。
タイトなコーナーのつづく中国道を快適速度でガンガン走り、東へ東へ。
安佐SAで給油し更に松江自動車道に入って北上。時間はお昼を周り、12:30。
松江道は退屈な片側一車線にひたすら耐えながら、来ました出雲!
ちょっと遅めの15:00到着。
出雲といえばそう!当然出雲大社!
当然参拝します。
と、その前に腹ごしらえw
お店は出雲そばの八雲
名物割子蕎麦を5段でいただきます。
おろし、かつお、天かす、月見、とろろの5段盛。
西日本の蕎麦はそば粉が多くて美味い!ぺろりと頂きます。
腹ごしらえも済んだら、ゆっくりと参拝。
さすがかつて全国唯一「大社」を名乗ることが許されたほどの格の高い神社。
境内の迫力も、整えられた施設も別格といった感じです。
本殿を向こう側に望んで一枚。
本殿に立ち入るのは皇族の方々ですら許されないとか。
お賽銭を奉納し、脇の社務所で交通安全の御札を頂きました。
出雲を出てからは、山陰道を進んで東へ。また片側一車線・・・!!!
夕暮れギリギリに辿り着いたのは鳥取砂丘!日本海が美しい!
予想外に車の流れが悪くて日没ギリギリになってしまった・・・
その上水平線に雲があり、夕暮れの砂丘。これは惜しかった。
暗いとスケール感がわかりませんが、歩けど歩けど近づかない海岸線w
こりゃ広いわ・・・
本日のお宿は国民宿舎あわくら荘
お昼ゆっくりしすぎて、宿の夕食にありつけなかったのが残念。
20:00の到着時にはもう真っ暗。もう対面通行片側一車線は走りたくないw
売店で食料を調達して、温泉でゆっくり汗を流します。
この日の走行距離は756.7km
ルートはこちら
大きな地図で見る
最終日は帰るだけのツーリング!
目指せ14:00東京。出発は5:00。加西・土山・刈谷と経由して東へずいずい!
新東名が一部通行止めだったので東名経由で富士川へ寄り、東京まで。
最終日の走行距離は654.8km。13:30には帰宅!
最終日のルートはこんな感じ。
大きな地図で見る
三日間での走行距離は3542.2kmになりました。
一日平均が708.4km!申し分ない距離でしょう。
5日間お疲れ様でした。ノートラブルで完走!
この弾丸ツーリング、三人揃ってできたんだから、みんなポテンシャル高いなあ。
ODOはメーター交換後改めて、10000kmを超えました。
16464km + 10675kmで27139km!間もなく30000kmですね。
9/13〜9/17の日程で、千葉から九州一周ツーリングへ行きました!
ちょっと長い記事になりそうですが、お付き合いください。
まずは出発の朝。朝というか、夜中の3時に出発です。
今回の顔ぶれはNinja1000が2台と、CBR600RR。
黒のNinjaとCBRのライダーは地元が九州なので帰省を兼ねてのツーリング。
僕は関西出身なので今回は地元をスルーw
まずは新東名。駿河湾沼津で一服し、浜松SAで給油。
浜松到着は朝の5:30ですが、もうずいぶん明るいです。
次は名古屋を過ぎて土山SA。
100〜200kmで休憩を入れつつ、高速をひた走ります。
土山SAで交通情報を確認し、中国道に渋滞が発生したので迂回路をとります。
さすがに三連休、7時を過ぎると交通量も増えますね。
京都縦貫道を通って山陰方面に迂回し、道の駅 和に立ち寄って休憩。
ここで時間は10:00。8月は雨天ばかりで遠出ができませんでしたが、
9月に入って気持ちいい秋晴れです。
気温も上がってきたのでソフトクリームで冷却!ツーリングが捗ります。
舞鶴若狭湾道から本来のルートに戻り、三木SAに立ち寄ります。
三木で明石焼きを食べて腹ごしらえ!
関西は通過しちゃうだけなので、せめてもの観光w
お次は岡山県吉備SA。
九州へのお土産はこのあたりで調達w
時間はお昼を過ぎましたが、天候は上々!!
広島県に入り、宮島SAで長めの休憩。
SA内に鳥居があって、公園のようなスペースが整備されています。
SAから眺める景色も格別ですね。
宮島はいちど降りて観光してみたいところです。
山陽道の終点から中国道へ合流し、次は美東SA。
下り線は改装中でしたが、広くて快適なSAです。
長かった高速(一部迂回)行程を美祢で降り、いざ向かうは角島!
夕景を見れる少し前の時間に到着し、角島大橋で日没を待ちます。
美しい風景ですね。はるばるやってきた甲斐があったというもの。
角島大橋を渡り、島内でコーヒーブレイクのあと、折り返して下関へ。
今夜の宿は下関駅近くのホテルヴィアイン下関です。
到着は20時。実に17時間の間走りっぱなしだったことになります。
近くの飲み屋でふぐちりを食べて腹ごしらえ。
オフシーズンなのでちょっと拍子抜けな感じでしたが、そこはご愛嬌w
この日の走行距離は1181.9km。一日にしては相当走った部類でしょう。
大きな地図で見る
二日目は下関を出発し、九州に入ります。
上陸を目前にして、壇ノ浦PAから関門橋を眺めます。
看板には福岡の文字。生まれて初めての九州!
九州上陸後は鳥栖から大分道に入り、山田SAで休憩。
玖珠で高速を降り、道の駅童話の里くすでルートを確認します。
玖珠から由布院の間でガソリンスタンドを探して1時間くらいうろうろして、
無駄に時間を消費したあとやまなみハイウェイを通り阿蘇へw
大通り沿いのスタンドが混んでたからスルーしたら、
その後のスタンドが全部休業・廃業という・・・。九州こわい!
そんなこんなで、無事阿蘇は大観峰!
展望台近くの駐車場に停めて、上へ向かいます。
少し空気が濁っているものの、天候としては申し分のないコンディション!
阿蘇の山々と熊本の町並みがよく見えます。
記念碑前でも撮影。この日は連休の中日とあって、家族連れもバイクもたくさん。
両手放しで肩がこるほどビースサインをさせてもらいましたw
お昼は地元の味ということでリクエストさせてもらって、
道の駅阿蘇近くの味千ラーメンへ。
地元出身の二人も懐かしい味ということでw
ちゃんとした熊本ラーメンを食べるのは初めてだったのですが、
博多ラーメンにあるような極細麺でなく、中細の柔らかい麺にとんこつスープ、
にんにくフライが香ばしくていいアクセントでした。こりゃ美味いわ。
ラーメンを食った後は阿蘇パノラマラインを登って阿蘇山火口へ。
この日は火口近くがガスのため立入禁止でしたが、
ロープウェイ駅までは登れたのでそこでお土産調達。
阿蘇は他の山と違って、斜面が急で眼下の街がよく見えるのがいいですね。
その日はCBR600RRのかんなし君宅にお邪魔して、ツーリング終了。
走行距離は控えめの380.6kmでした。
ルートはこちら。
大きな地図で見る
そして三日目スタート!
この日は熊本を拠点に九州一周です。
まずはぐいっと高速で下って、一気に桜島へ。
しかし・・・うーんw
完全に曇ってて桜島が全く見えず!
高速走行中も結構な雨脚で、体力も持って行かれた感じ。
連日の疲れもあるので、体力温存を考えて桜島を一周したのち北へ向かうことに。
本来は佐多岬まで走りたかったのですが、きっと霧に包まれて何も見えまいということで。
桜島は見えないけど、火山灰は一杯見えましたw
雨に含まれてたり巻き上げた水に含まれてたりで、バイクがドロドロに。
これを迂闊に拭いてしまうと傷だらけになりますね。
桜島を後にしてからは、道の駅都城で休憩を挟んで宮崎道に乗ります。
一気に北に針路をとり、到着したるは高千穂峡。
この日の観光のメインです。
高千穂のあたりは雲もすくなく、雨も止んでいい天気。
さすが名勝だけあって人出も多いです。
高千穂は、有名な高千穂峡の辺りのみならず、周辺の山々も
急峻で起伏に富んでいて、いい景色が見られますね。
道中の道も右に左に崖があって、飽きないコースでした。
お昼はおのころ丼と鱒寿司でいただきます。
おのころ丼は牛丼なのですが、くぎ煮のように甘辛く煮込んであって美味でした。
水が澄んでて綺麗ですね。おのころ池には様々な淡水魚が飼われていました。
チョウザメかわいい
そして真名井の滝。これが一番有名ですね。
写真では伝わらないですが、この峡谷もかなりの深さがあって、
その迫力はなかなかのものです。高いところ苦手な人は楽しめないかもw
緑が深いですね。こういう地形は火山地帯ならでは。
関東ではあまり見られないので新鮮です。
完全にもののけ姫の世界ですね。
高千穂を下ったら、一路今日の出発地である熊本は阿蘇へ。
もう一日かんなし君の家にお邪魔します。
地元が近づきウキウキのかんなし氏
途中雲の切れ間から太陽が差し、幻想的な雰囲気に。
この日ももう一度阿蘇を上り、ミルクロードへ。
有名な「ラピュタの道」で本日のツーリングをシメます。
ホントに巨神兵やゴリアテが現れそうな絶景。
記念撮影もパシャり。天候が崩れたのが惜しいところです。
この日はツーリング早めに切り上げ、ご家族のバーベキューにお邪魔します。
ツーリングのあとの地元の肉と酒がうまい!最高ですね。
熊本はリピートしたい場所だなあ。馬刺しも食い損ねたしw
そして一宿一飯の恩義に飽きたらず、ひとんちのペットに遊んでもらう俺
犬も猫も人懐っこくてかわいい。
自分の地元はゴミゴミしてるので、こういうゆっくりした実家っていいなあ。と思うのでした。
この日の走行距離は568.0km
ルートはこんな感じ!
大きな地図で見る
さて、4日目。帰路につきます。
8:00に出発し、九州道で北上。
まず須恵PAで休憩してそのまま本州方面へ。
めかりPAで関門海峡と記念撮影。
透き通る秋晴れ。さよなら九州!また来るぜ!
中国道で美東SAに入り、そのまま内陸を進みます。
この日から平日なだけあって、中国道はガラガラ。
走り慣れたドライバーばかりで邪魔する者はおらず、道もスイスイです。
タイトなコーナーのつづく中国道を快適速度でガンガン走り、東へ東へ。
安佐SAで給油し更に松江自動車道に入って北上。時間はお昼を周り、12:30。
松江道は退屈な片側一車線にひたすら耐えながら、来ました出雲!
ちょっと遅めの15:00到着。
出雲といえばそう!当然出雲大社!
当然参拝します。
と、その前に腹ごしらえw
お店は出雲そばの八雲
名物割子蕎麦を5段でいただきます。
おろし、かつお、天かす、月見、とろろの5段盛。
西日本の蕎麦はそば粉が多くて美味い!ぺろりと頂きます。
腹ごしらえも済んだら、ゆっくりと参拝。
さすがかつて全国唯一「大社」を名乗ることが許されたほどの格の高い神社。
境内の迫力も、整えられた施設も別格といった感じです。
本殿を向こう側に望んで一枚。
本殿に立ち入るのは皇族の方々ですら許されないとか。
お賽銭を奉納し、脇の社務所で交通安全の御札を頂きました。
出雲を出てからは、山陰道を進んで東へ。また片側一車線・・・!!!
夕暮れギリギリに辿り着いたのは鳥取砂丘!日本海が美しい!
予想外に車の流れが悪くて日没ギリギリになってしまった・・・
その上水平線に雲があり、夕暮れの砂丘。これは惜しかった。
暗いとスケール感がわかりませんが、歩けど歩けど近づかない海岸線w
こりゃ広いわ・・・
本日のお宿は国民宿舎あわくら荘
お昼ゆっくりしすぎて、宿の夕食にありつけなかったのが残念。
20:00の到着時にはもう真っ暗。もう対面通行片側一車線は走りたくないw
売店で食料を調達して、温泉でゆっくり汗を流します。
この日の走行距離は756.7km
ルートはこちら
大きな地図で見る
最終日は帰るだけのツーリング!
目指せ14:00東京。出発は5:00。加西・土山・刈谷と経由して東へずいずい!
新東名が一部通行止めだったので東名経由で富士川へ寄り、東京まで。
最終日の走行距離は654.8km。13:30には帰宅!
最終日のルートはこんな感じ。
大きな地図で見る
三日間での走行距離は3542.2kmになりました。
一日平均が708.4km!申し分ない距離でしょう。
5日間お疲れ様でした。ノートラブルで完走!
この弾丸ツーリング、三人揃ってできたんだから、みんなポテンシャル高いなあ。
ODOはメーター交換後改めて、10000kmを超えました。
16464km + 10675kmで27139km!間もなく30000kmですね。
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