ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

暫く間が開いてしまいました。


仕事や風邪、天候不順が重なって、 2週間ほどマトモに
バイクに乗れない日が続いていましたが、
なんとか土曜日にはソロツーリングにかこつけました。



気温はそれなりにあるものの、天候が思わしくない感じだったので、
この日は景色をあきらめ、冬の間通れなかった道のコンディション確認も含めて、
ぐるっと関東西部の近場ツーリングスポットを回ることに。
IMG_7534
 

まずは新清水まで東名・新東名を乗り継いで一気に移動します。
24


御殿場・足柄のあたりで霧雨に見舞われましたが、
走行中に乾く程度の小雨だったので気にせず走ります。
清水まで来ても、当然富士山は全く見えない状態。

ただ、路面は濡れておらず、まったり流すには問題ない程度。
IMG_7533

 

時折晴れたり曇ったりを繰り返しながら、
富士を右手に見て甲府までの下道をトコトコ走ります。
このあたりは交通量もあるので、もう冬の面影は見えません。
51


甲府のすこし南、道の駅 とよとみで朝の休憩。
うっすら太陽が出て、ぽかぽかしてきました。
いちごソフトを食べてカロリー補給です。
IMG_7540


道の駅には、ツバメが沢山営巣していました。
土産屋の軒先を飛び交うツバメは、その速度もあって少々怖いw
IMG_7539



甲府からは石和・塩山を抜け、柳沢峠を越えて丹波山まで向かいます。
柳沢のあたりは2月の大雪の影響で長らく閉鎖されていたので、
落石や雪崩跡を確認しながら慎重に進むことに。
11



途中、塩山のあたりでは綺麗な桃の花が満開になっていました。
道沿いに延々と広がる桃園。視界がピンク色です。
IMG_7541



柳沢峠は、ところどころ吹き溜まりに残雪がありましたが、
基本的に路面は問題なさそう。
工事区間はあるものの、そのおかげか砂利や落石も片付けられていました。
この分なら大菩薩も近いうちに走れるかな?

ただ、せっかく路面がいいのに、霧がひどくて参りました。
本当に酷いところでは視界が10mもない状態。
路面の悪い峠道を進むのは、なかなか骨の折れる作業でした。
対向車線に現れるダンプが怖いw
IMG_7542



道の駅たばやまにつく頃には霧を抜けましたが、
すっかり曇り空になってしまっていました。
甲府のほうだけピンポイントに晴れてたんですね。
天気がよければこの桜並木も綺麗だっただろうに、惜しいところです。
IMG_7544


奥多摩湖に抜けずに小菅村方面を経由して鶴峠を越え、上野原にいきます。
当初上野原から高速で帰る予定でしたが、
ソロツーリングでは休憩が少ないので丹波山出発時にはまだお昼前。
距離を稼ぐために、すこし遠回りします。
上野原から道志みち、さらに道志渓谷にアプローチして都留を目指します。

丹波山〜小菅の県道も含めて、奥多摩周辺は路面に残雪の様子なし。
来週以降は不安なく走れそうですね。 
53


都留からは中央道でワープして帰路につきます。

家までもう少しというところで、
めでたく走行距離が10000kmを突破しました!
納車から85日、一日あたり117kmの走行でした。
IMG_7549


帰りに用品店に寄って帰り、この日の走行距離は594km。
久々のバイクはたのしー!
IMG_7551

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット