ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

今週月曜、群馬県の赤城山から福島県磐梯山までのツーリングへ行って来ました。


三芳SAで一人、渋川伊香保IC降りて直ぐで一人合流して三人でツーリング開始です。
44


今回の参加者はこのメンツ!
Ninja400RとCBR250R、そして自分のNinja650。
土日休みの人なのですが、今回月曜ツーリングとあいなったのは、
Ninja400Rのライダーさんがお世話になっているバイク屋の店員さんだからゆえ。
サービス業は土日休めませんものね。ならばこちらが合わせてしまおうという魂胆!
IMG_4755


渋川ICで降りてからは、スイスイと赤城山へ上ります。
この赤城の道、それなりにタイトなコーナーが続きますが
舗装が綺麗で道も広く、かなり快適なワインディングロードです!
そりゃーなんちゃらDの舞台でGT-Rも出てくるわなーという。
11



山頂に到着したらひとまず休憩。大沼のほとりで小休止です。
この日は気温も高すぎず、空も澄んでいてツーリングにはすばらしい天気ですね。
IMG_4758


赤城山を下ってからは北東へ向かい、日光方面へ。
わたらせ渓谷鐵道と並行して進みます。
04




今回日光観光は目的ではないので市街をそのまま通りぬけ、湯西川に至ります。
この時点で時間は11時。なかなか車も増えてペースが落ち、まったり進行。
34



道の駅湯西川で小休止し、ブルーベリーソフトで体温調節!
結構濃厚ですが、ソフトというよりシャーベットな感じですね。これはこれでアリ!
IMG_4763



湯西川から先は会津鉄道に沿って会津若松まですいすい北上します。
58


空のブルーと植物のグリーンがいいコントラストしてます!
こうも景色がいいと走ってて気分爽快。たまりません。
IMG_4767




会津若松ではコンビニで休憩。またもやアイス食って体温調節!
いやー本当に雲ひとつない空・・・。
IMG_4769


次は一旦猪苗代湖畔まで抜け、ぐるっと回ってから磐梯に抜けます。
55


猪苗代湖畔は綺麗に育つ田んぼが美しい。
秋には一面稲穂が実って壮観でしょうねー。
空の青も昼下がりなるにつれて濃く深く。
IMG_4781


磐梯山に向かって走る道は線形もよくなかなかでした。
ひたすら続く平地の先にぽっかりと山があるので、山中に入ってからの自然とはまた違った表情。
IMG_4785


道の駅ばんだいでお昼。メニューは高遠そば!
そば粉少なめのあっさりしたおそばでのどごしがいいですね。
アイス食いまくったのでちょっと控えめなメニューにしましたw
IMG_4790


腹ごしらえを済ましたら、いよいよ最後のワインディング。
磐梯山ゴールドライン磐梯吾妻レークライン、そして磐梯吾妻スカイラインを一挙に走破します。
40


ゴールドラインは道幅ひろく、見通しがよく全体的に快走路といった感じ。
路面もいいので細かいことを気にせずスイスイと走れますね。

レークラインは割と狭く舗装も痛み気味。
ただメリハリがあってスピード調節に気を使いながらの走行なので、走ってて飽きが来ません。
バンプが多いので慎重に慎重に。

スカイラインは三本の中で最長のルート。
前半は高原道なので景色がよく、すいすい飛ばせる感じなのですが
後半になると一気に強い下り勾配。タイトコーナーの連続に腕が試されます。
ブレーキの使い方が重要ですね。
20


ワインディングを走りきったあとは少し休憩して、そのまま高速でびゅびゅんと帰宅。
先輩と走ると学ぶことが多いですねー。

平日のロングツーリングも初めてだったので、いろんなことが予想外でしたw
34


この日の走行距離は837km。
IMG_4795


ODOは25000kmを越えて25102kmとなりました。そろそろタイヤ交換かなw
IMG_4796

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット