ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

3日の土曜日は、先週のツーリングで雨に降られた十石峠のリベンジにいってきました。

しかしただ行くだけでは距離も短いということで、北長野のほうまで遠征することに。



この日は夕方から用事があったので、15時までには自宅に戻りたいと思って深夜2時発。
高速を降りる頃に日が明けるタイミングを狙ってみます。
IMG_4346
 

まずは中央道経由でびゅーんと須坂長野東ICまで。
270kmくらいかっとばして行きます。
37


途中諏訪湖SAで腹ごしらえと給油。
道はガラガラで快調なペース。さすがに飛ばすと燃料食いますねー。
IMG_4349


丁度空が白みはじめて良い感じになってきました。
IMG_4351


高速を須坂長野東で降りてからは、県道112で毛無峠を目指します。
 57



万座方面との分岐点の標識にもある通り、毛無峠方面は行き止まり。
なんでまた行き止まりの道へ進むかといえば、理由があるのです。
IMG_4357

 
そう、毛無峠といえばこの看板!!
【群馬県】「この先危険につき 関係者以外立ち入り禁止」
いやいや、決して群馬県が危険な場所なのではなく、この峠道が県境以降全通してないだけなのですが、
なんとも誤解を呼びそうな配置ですw

本当は危険とは思えないほど景色のいい場所なのですが、
朝もやがまだ晴れていなくて景色を望むことができませんでした。
IMG_4359
  

雲の切れ間からチラっと見える群馬側の山々。
なかなかいい高原風景なんですよね。
万座方面との分岐から先は道も狭小、さらには途中からフラットながらオフロードなので注意してください。
ガードレールも未整備のところが多いので、取り回しに自身のない方は徒歩でどうぞ。
IMG_4364
 
きた道を戻り、今度は分岐点を万座方面へ折れる下り道へ。
峠を下ってからは、万座ハイウェイと県道94号を経由して一気に東御まで南下します。
58


万座温泉の辺りに着く頃には朝もやも晴れて、きれいな高原風景が広がります。
IMG_4367

  


94号も万座ハイウェイもかなり楽しいワインディング。道もいいし景色もいい。
今度は北上する方面でも使ってみたいですね。
しかしこの万座ハイウェイ、二輪車750円とめちゃくちゃ高い・・・なんとかなりませんかw
IMG_4371
 

東御からは大門街道を更に南下し、霧ヶ峰に寄りたい気持ちを抑えつつ299号線との交差点まで向かいます。

10


今度は299号線を東へ。十石峠と神流湖経由で本庄児玉まで進みます。
56


十石峠は東側斜面が落石のため通行止めになってまして、途中舗装林道で迂回するルートになってます。
本来のルートから外れたからなのかどうなのか、割と全線にわたって砂利が浮いてて
なかなか気持ちよく飛ばせない・・・

タイトなコーナーも多いので線形はいいと思うんですが、スリップに怯えながらになってしまいます。
うーんここはリピートしないかなー。
IMG_4373


高速に乗る頃には流石に昼も回って暑い暑い。ソフトクリームで涼をとりながら帰宅です。
これは早朝に出て正解でした。
IMG_4375



走行距離は720km、所要時間は13時間程度でした。早朝だとペース早いですね!
IMG_4376

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット