ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

せっかく春分の日が休日ということで、奥多摩方面に走りに行って来ました。

既に奥多摩は数回訪れていますが、今回は友達が初走行なので一緒にグリグリしてくることに。

まずは八王子まで中央道。道の駅八王子滝山までひとっ走り。
午前10時の時点では晴れと薄曇を行き来するような天気です。

そういえば、新滝山街道が今年の3月16日に全通したばかりでした。
せっかくなので新滝山街道を経由して、411号で奥多摩まで。

大麦代の売店で一旦休憩してから、奥多摩周遊道路を南下します。

大麦代で止まったのは初めてなんですが、ここの売店は補給に最適ですねー。
奥多摩湖周辺は、奥多摩駅を超えたあとバイクを停めて
飲み物やトイレを済ませられる場所が限られてるので、
今後もチョクチョク利用しようとおもいます。

この日の奥多摩周遊道路は路面状態もよく、ほどよく気温もあがってきて非常に走りやすかったです!
路面修繕のためいくつか交互通行の仮設信号機はありましたが、
ここの持ち味である高速で見通しのいいコーナーをぐいぐいーっと楽しめました!

奥多摩周遊を走りきってからは、そのまま道なりに南下。
33号線を経由して、18号線で鶴峠に差し掛かります。

最初奥多摩に来た時には通過したものの、積雪+凍結で徐行運転でしたが
今日は路面もよくバリバリと楽しめましたよ!

鶴峠では、途中友人のCBR250Rを借りて走ってみましたが、このバイク予想以上に楽しいですね・・・!
7000〜8000rpmを超えて急激に力強くなるトルク、規則的なパルス感のある単気筒エンジン、
そしてライダーのコントロールに応じて素直に動いてくれる軽快な車体。
高速巡航や長距離走行では確かに大型にかなわないかもしれないですし、
大きなRのコーナーでは伸びが足りないのかもしれません。
しかし込み入った峠ではこのクラスのバイクはめちゃくちゃ楽しいですね・・・!

ついつい調子に乗って飛ばしている間に鶴峠を超え、小菅村に到達。
今日は走るだけでなく、小菅の湯でひとっ風呂浴びて帰ります。

小菅温泉は日帰り、3時間コースから入浴できますし、手ぶらで訪れても
タオルや浴衣のレンタルがありますので、ツーリングライダーにはおすすめのスポットです。
駐車場も結構広いですし、こじんまりした露天からの眺めはなかなかのものですよー。

ついでに小菅の湯で昼食をすませ、そのまま松姫峠に向かいます。
ちなみに昼食はとんかつ定食。食事はまぁ・・・それなりですw

松姫峠は距離も長く、アップダウンもそれなりにあるので楽しい道でしたが、
霧降高原と同じく冬季スリップ対策の砂がふんだんに残っており、
タイトなコーナーは悉く徐行運転する羽目に。

今回は小菅方面から大月に向かって走ったので、下り坂が多く尚更危険な感じでした。
どの山道にいっても思うのが、「暖かくて路面のいい季節に走りたい」ということ。
これは多くのライダーが冬眠しちゃうのも納得ですね・・・。
(とかいいながら相当な距離走ってる僕ですが)

大月に抜けてからは、そのまま国道20号線で渋滞に巻き込まれつつ八王子に戻ります。
大月の時点でこんな天気だったのでいやな予感はしてましたが、渋滞+雨にやられて体力ガリガリw
帰りの高速も雨風との戦いで、峠三箇所攻めたあとにはなかなか辛かった!

それでも振り返れば楽しいツーリングでした。いやー間に温泉はさむとリフレッシュできていいですね。
秋には温泉めぐりもしたいなー。

本日の走行でODOは8500kmを超えました!ガンガン走るぞー!

このエントリーをはてなブックマークに追加