ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

先日のレンタルバイクでインカムを、今日はミュージックプレイヤーを使いました。
ひと通りの機能を試すことができたので、ちゃんとしたレビューを書こうと思います。


前回の記事はこちら



インカムでの使用ですが、7〜8時間連続使用したところ非常に良好。 
まだ高速道路には乗ってないのですが、バイパスの早い流れの中でも
ノイズを受けずに 通話することができました。

フルフェイスで使ったのですが、相手のマイクがメットからはみ出ると
声が小さく聞こえる ようになるかも。ノイズキャンセルしてる証拠なんですが。

音量も風切り音に負けることなくしっかり響いてくれるので、非常に快適でしたよ。 


通信距離はさすがに公称900mだけあって長いですね。
交差点を挟んで500m程度離れ、間にトラック1台と乗用車1台が入った時に
ノイズが多くなって切れるギリギリのところまでいきました。 

すり抜けとかしなかったのであんまり離れて走る機会がなかったとはいえ、
一度も切断されることなく使えたのは便利でしたね。

駐車場にとめて、お互い向かい合った状態でも、メット外す手間が省けるので非常にいいです。 
大きい声張り上げなくてすみますしね!


ミュージックプレイヤーとしての使用ですが、こちらはiPhone5とペアリング。
音楽を流しつつ、たまにナビの音声に自動切り替えで使いました。(切り替えるのはiPhone側)


音質はさすがに音楽用ヘッドホンと比べれば落ちますが、カーラジオよりはクリアといった感じ。
実使用には全く問題ないです。音が飛んだりすることは一度もなかったですね。

自前のスピーカに取替できるクランプユニットも出てるみたいなので、気になる人は交換してもいいかも。
SMH-A0303 ブームマイク/イヤフォンジャック クランプユニット
SMH-A0303 ブームマイク/イヤフォンジャック クランプユニット





電池の持ちですが、満充電からインカム7時間、
同じく満充電からミュージックプレイヤー10時間、
どちらも電池切れには至りませんでしたね。

新品状態で、普通に使ってれば公称動作時間はクリアすると思って大丈夫でしょう。



割といい買い物だったと思いますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット